知っ得!情報

2020年05月06日

こんな記事がありました。

新型コロナのパンデミックからメンタル不調に陥らないために(一般社団法人 日本産業カウンセラー協会)

記事の中で、米国疾病予防管理センター(CDC)が公開した、自分でできるストレス対策が紹介されています。

①新型コロナウイルスに関連するニュース記事などを見ないようにする
②深呼吸やストレッチ、瞑想を実施する
③リラックスできる時間をつくる
④自身の気持ちについて、信頼できる人と話してみる

参考にしてみてください。
④は、個別相談を利用してお話しするのもひとつの方法です。



2020年03月18日

日頃、みなさんは、どのくらい睡眠をとっていますか?
学習時間を確保しなければならないみなさんにとって、比較的、睡眠時間は短いのではないでしょうか。

本日、3月18日は、「世界睡眠の日」。
実は、睡眠の日は3月18日と9月3日の年2回あるとのことです。


また、日本人の平均睡眠時間は、世界各国と比べても少なく、OECD(経済協力開発機構)が28カ国を対象に調査した結果、日本は、韓国に次いで2番目に睡眠時間が短いことが判明しています。


睡眠の日とは直接関係ありませんが、最近では、経営者も睡眠を十分にとるように気を付けているようです。

短時間睡眠は時代遅れ 名だたるCEOが8時間宣言』 日経電子版2016/12/26

この機に、睡眠について考えることも必要なことかもしれません。
ぐっすり寝ることで、集中力のある効率良い学習をしていきたいものですね。




2020年03月05日

天気予報の「花粉情報」によると、関東から西日本にかけて花粉が飛散しているようです。
全国的に例年よりも早く飛散開始となった地点が多いようですが、みなさんは、大丈夫ですか。

新型コロナウィルスは怖いけど、花粉症と時期が重なって、両方に対処しなければならないのも嫌ですね。

それに、花粉症の症状と、新型肺炎の症状は区別がつきにくいようです。

この症状は花粉症? それとも新型肺炎?

花粉症と新型コロナウイルスとの見極め方など、気になる質問を医師に直撃!

他にもこんな記事がありました。
花粉症に悩まされている人は、参考にしてください。

「花粉症に苦しめられる日本人」が知るべき基本

花粉症に効く食べ物と悪化させる食べ物!各10食材





2020年02月16日

クイズです。

午後の眠気を防ぎたいなら、ランチでとんかつ定食を食べるとき、何から手を付けるのがいいでしょうか? 

①とんかつ 
②キャベツ 
③ごはん



※社労士試験に出題されるものではありませんので、できなくても構いませんし、知らないのが普通です。






<解答>



②キャベツ



スッキリ脳で午後もお仕事 眠気を抑えるランチ術」という記事がありました。

詳しくは、そちらでご確認ください。

これは、今後の学習に役立つ内容ですね。
みなさんも取り入れてみてください。

眠気さまし

                        (「スッキリ脳で午後もお仕事 眠気を抑えるランチ術」より)




----------<興味・関心こそが、社労士試験の第1歩>----------

[知っ得!情報]では、社労士受験に関連する施策等や、学習に関する小さな工夫等を取り上げます。
この項目は、試験とは直接関係ありませんので、読み飛ばしていただいて構いません。
ただ、興味・関心が高くなることで、モチベーションのアップにつながるかもしれないことや、幅広い情報を得ることで、今後、何かに役立つかもしれません。
冒頭は簡単なクイズ形式にしますので、日ごろの学習の頭休めとして活用することも可能です。






2020年02月15日

1万人の脳を治療してきた医師が明かす スマホが記憶力を低下させるワケ』という記事がありました。

『もし「知識を得る」ために本を読んでいるのだとしたら、スマホは適切ではない』と書かれています。

メインの学習は、紙のテキストや問題集の方がよさそうです。
日頃、頻繁にスマホで学習をしている人は気を付けた方がいいかもしれませんね。