やる気のスイッチ

2025年11月09日

こんな記事があります。

モチベーションを上げる具体的方法9つ

これを読むと、モチベーションには、内発的モチベーションと外発的モチベーションがあると書かれています。

モチベーションが上がらないと嘆いている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

モチベーション


2025年10月20日

10月21日は、白熱電球を完成させた(発明した)日であることから、「エジソンの日」とされています。

エジソンは「発明王」として知られていますが、発明家であるとともに、事業家として成功したことから、これほど知られた存在になりました。

子どもの頃は、「どうして2+2は4なの?」とか、「風はどうして吹くの?」などと、先生にあまりに質問することから問題児として学校を退学させられてしまい、母親といっしょにいろいろな実験をして過ごしたようです。

思いついたことをその都度、ノートに残し、一生の間になんとそのノートが3,500冊にもなりました。

「10日にひとつ小さな発明、半年にひとつ大きな発明」を目標に実践していったとのことです。


【エジソンの残した言葉】
・天才とは1%の才能と99%の努力である。
・成功するために一番確実な方法は、かならずもう一度だけ試してみることだ。
・99回の失敗のあとに、やっと1回成功すればいいほうである。
・すばらしい発明だからといっても、自然に広まってはくれない。
・毎日18時間私は働く。これだけ働いたら、人の倍成功しても当たり前だろう。
・本当の偉人とは、多くの心配事を持ちながらも弱音をはかない人である。


社労士受験の学習のモチベーションアップにもつながりますね。


2025年のオリオン座流星群は、10月2日から11月7日まで観測可能で、10月21日にピークを迎え、10月21日の深夜から22日の明け方が見ごろとのことです。




流れ星にお願いをすると、願いが叶うとされています。
どうして願いが叶うかというと、流れ星に願っているけれど実は自分に言い聞かせているからです。
願いを叶えるのは自分自身であり、願いを現実にする力を自分の中から引き出すために強く願うわけです。
この機に流れ星に社労士試験合格をお願いしてもいいかもしれませんね。


2025年01月30日

こんな記事がありました。

22年連続「司法試験」不合格、61歳でキャリアスタート…80歳“現役”女性弁護士「モチベーション持続」できた“たった一つの極意


22年、諦めずに試験に挑戦して、61歳から弁護士としてスタート。
これは勇気づけられますね。

参考までに・・・


2024年10月27日

こんな記事がありました。

「ダメな自分を変えたい」と思うあなたへ!実践すべき5つの生活改善テクニック

これは社労士本試験へ向けた学習にも当てはまるように思います。

2の「自分に合ったファッションを探す」を「自分に合った学習場所を探す」に変えて考えてみたらどうでしょうか。

令和6年度本試験で合格された方で、「自分に合った学習場所が見つかった」から学習が捗り、合格することができったと言っている方がいました。

参考までに・・・