ちょっと一息

2024年01月03日

みなさん、こんにちは。
佐藤としみです。

お正月の三が日、みなさんは、いかがお過ごしですか?

私は、湯島天神で合格祈願です。


護国寺



正午前の11時過ぎに到着したので、並び始めてから参拝まで30分程並びました。
(どんどん人が来ていて並ぶ列の横幅を増やしていましたので、午後は並ぶ時間がどんどん増えるものと思われます。)


護国寺列



受験生と思しき人がたくさんいて、絵馬を書いていました。
合格を願う気持ちは同じですね。


「資格勝得守」で必勝祈願です。

資格勝得守


参拝後には、湯島天神「男坂」の階段を下ったところにある美術茶房「篠」で、甘酒をいただいた後、2024年の布のカレンダーを買いました。
キャビネットに磁石を付けてつっておくと、殺風景なキャビネットが華やぎます。
上下に固定する筒は昨年のものがあるので、カレンダー部分だけ購入して800円でした。
筒を含めると1,200円です。


DSC_0094



新年、気持ち新たでがんばっていきましょう。



2024年01月01日

みなさん、あけましておめでとうございます!
佐藤としみです。

元旦の今日、みなさんは、いかがお過ごしですか?

新年早々、能登半島沖で大きな地震が発生して、大変な思いをされている方もいると思います。
かなりの寒さでもありますし、二次被害には十分、注意してくださいね。



私は、護国寺に参拝してきました。


護国寺20190101



今年は、みなさんにとって、良い年でありますように!
社労士試験の合格を果たせますように!

今年もよろしくお願いします。



2023年10月21日

「オリオン座流星群」が、本日の深夜から明朝にかけてピークを迎えるとのことです。



流れ星にお願いをすると、願いが叶うとされています。
どうして願いが叶うかというと、流れ星に願っているけれど実は自分に言い聞かせているからです。
願いを叶えるのは自分自身であり、願いを現実にする力を自分の中から引き出すために強く願うわけです。
ちょうど土日にまたがる夜ですし、この機に流れ星に社労士試験合格をお願いしてもいいかもしれませんね。


2023年10月01日

こんな記事がありました。

コーヒーの効果が凄まじい!コーヒーの健康効果4選

コーヒーは身体にいいという研究結果が多いようですね。

学習する上での天敵は「眠気」です。
上手いタイミングでコーヒーを飲んで、学習効率を高めるようにできたらいいですね。

なお、国際コーヒーの日・コーヒーの日は、本日、10月1日とのことです。
また、10月22日は、ドリップコーヒーの日
だそうです。


2022年10月22日

こんな記事がありました。

コーヒーの健康効果とは

コーヒーは身体にいいという研究結果が多いようですね。

学習する上での天敵は「眠気」です。
上手いタイミングでコーヒーを飲んで、学習効率を高めるようにできたらいいですね。

なお、国際コーヒーの日・コーヒーの日は、10月1日とのことです。
また、本日、10月22日は、ドリップコーヒーの日だそうです。