ちょっと一息

2017年04月30日

大阪出張の際の帰りに、時間があったらぜひ、立ち寄りたい店をご紹介します。
特に、帰りの新幹線の発車時刻がまだある場合に、パソコンを開いて仕事をしたいというビジネスマンにお薦めです。

JR新大阪駅構内のエキマルシェ新大阪にある「ドリップ エックス カフェ」です。
(新大阪の駅の構内ですが、新幹線の改札に入る前(右側)にあります。)

ドリップ エックス カフェの店外観(新大阪駅構内)

店内には、カウンターではない席にも、電源(コンセントの差込口)があり、空いた時間にパソコンを開いて仕事ができます。

店内は静かな落ち着いた雰囲気で、お客は一人の人が多いようです。

食事をとりたいわけではなく、コーヒーや紅茶、アルコールなどを飲みたいわけでもないときにうれしいのが、この「コールドプレスジュース」(次の写真メニュー右上)です。

ドリップ エックス カフェのメニュー

コールドプレスジュースは5種類ありますが、今回は、小松菜、セロリ、林檎をつかった「Green」(790円)にしてみました。

コールドプレスジュースは、店内で注文したら、コップに入れず、プラスチックの容器のまま運ばれてきます。

したがって、店内で飲まなくてもOK。
持ち帰って、帰りの新幹線で飲むことも可能です。

コールドプレスジュース(Green)

青臭さもなく、美味しくいただけます。

メニューを見ると、イチゴがたっぷり乗ったフレンチトースト、ワッフルなどから、玄米入りお粥やシンプルなふわふわ玉子を挟んだタマゴサンドイッチなど、ちょっとした食事をとるにも良いようです。

本格ドリップ珈琲は、バリスタチャンピオンの抽出技術を再現したとのこと。

海外の瓶ビール、ハイボール、ワインに合わせて、おつまみもあるので新幹線に乗る前に一杯飲むのにもおすすめです。

大阪出張で、帰りの新幹線の待ち時間があるようなときは、ぜひ、立ち寄ってみてください。



2016年11月30日

みなさん、こんにちは。
佐藤としみです。

先日、大阪本校で実施しました「合否を分けた12問」でご記入いただきましたアンケートに、「大阪でお薦めの食べ物(店の名前)、観光名所・スポット等がありましたら教えてください。」という質問を入れさせていただきました。

また、9月22日(木・祝)に実施した「2016本試験詳細解説」でも、アンケートに同様の質問を入れさせていただいています。

以前のブログの中でもアンケートにご記入いただいた店や観光名所等をご紹介すると言っておきながら、なかなかお伝えできませんでしたが、本日、ご紹介させていただきますね。
☞以前に「ご紹介する」とお伝えしたブログの記事はこちら
☞同様の質問での「名古屋の名店」の記事は
こちら


Aさんのお薦め
・「うだま」・・・大阪駅第3ビル地下1階(カウンター式のさぬきうどん屋)

うだま1

チク天おろしぶっかけ(冷)・・・うどんはもちもちの食感で、おいしく食べごたえがあります。


串の坊(宋右衛門町店)・・・少し高い串カツ

おいしそう!


Bさんのお薦め
鉄板福山(京橋)

鉄板福山2

ステーキランチ200g(1,000円)・・・200gステーキが1,000円で食べられるとは破格ですね。ごはんもおかわり自由です。


鉄板福山1



Cさんのお薦め
天ぷらの「
川原崎」・・・北区東天満 カウンターだけの小さなお店ですが、季節感あふれた素材が好評です。

川原崎

食通が通うようなお店ですね。


Dさんのお薦め
・東心斎橋「
わがまま居酒屋 哲や

お酒がおいしそうです。


Eさんのお薦め
・JR大阪環状線 桜ノ宮駅「
新桜の通り抜け

桜の名所「造幣局の桜の通り抜け」ですね。
きれいな桜で癒やされそう・・




Fさんのお薦め
・平日・土曜日ー北新地のランチ 和食ならはずれなしです。1000円くらいからなのでかなりお値打ちです。


※ここでは、北新地の「みち田」という店のランチをご紹介します。

みち田1

みち田ランチ(1,000円)・・・天ぷらはごはんの上に乗っけて天丼になり、おそばと茶わん蒸しまで付いて1,000円というお値段は、確かにお値打ちですね。北新地はこういったお店が多いようです。

みち田2



Gさんのお薦め
揚子江ラーメン

揚子江ラーメン1

揚子江ラーメン・・・透き通った塩スープに、極細麺。具材は、チャーシュー、もやし、春菊、葱。あっさりながら旨みのあるスープこそが、揚子江ラーメンの命。

揚子江ラーメン2



Hさんのお薦め
堂島ホテル朝ごはん

堂島ホテル朝ごはん

AMERICAN BREAKFAST(1,900円)・・・エッグベネディクトは3種類の中から選べます! 満ち足りた朝になること間違いなしですね。

堂島ホテル外観1



堂島ホテル外観2

堂島ホテルは、今年いっぱいで閉館なんですね。ホームページに「長い歴史に幕を下ろすな」と書かれていましたが、なんだか寂しい気がします。


Iさんのお薦め

・たこ焼き「玉屋

玉屋

食べ歩きができますね。


Jさんのお薦め
ぶぶ亭の明石焼き

ぶぶ亭

明石焼き・・・明石焼きを載せる台がななめになっています!


Kさんのお薦め

ねぎ美人亭

九条ねぎ焼き1

九条ねぎを使用していて、レモン+醤油味で食べることができます。


九条ねぎ焼き2



Lさんのお薦め
・マルビルの中の
たこのてつ(自分でたこ焼きやけるお店)

自分で焼けるのはいいですね。ただ、うまく焼けるかな?


・大阪駅前ビル(3ビル)の中のうだま(うどん)

うだま2

Aさんと同じですね。(もしかしたら、LさんとAさんは同じ方かもしれません。Aさんの記入は「詳細解説講義」のアンケートで、Lさんの記入は「合否を分けた12問」のアンケートでしたので。)


Mさんのお薦め
鉄人の店(金本知憲プロデュース)

鉄人の店

ここは、木田先生が喜びそう・・


Nさんのお薦め
観覧車(梅田)

観覧車

こんなところに観覧車があるんですね。


Oさんのお薦め
・天神橋筋商店街(日本一長い商店街)

天神橋筋商店街2


・中村屋(天神橋筋商店街の中のお店でコロッケが有名です。)

中村屋

食べ歩きができますね。



多くの方がアンケートに書いていただき、ありがとうございました!!
また、大阪でのセミナーの際には、いろいろ聞かせてくださいね。




2016年10月27日

みなさん、こんにちは。
佐藤としみです。

以前、名古屋でガイダンス(2016本試験詳細解説)を行った際(9月19日)、名古屋本校にお越しいただいた方へのアンケートに、「名古屋でお薦めの食べ物(店の名前)、観光名所等がありましたら教えてください。」という質問を入れさせていただきました。

固い項目の質問が並ぶ中で、急にこのような質問があって、びっくりした方もいらっしゃったのではないでしょうか。

以前のブログの中でもご紹介すると言っておきながら、なかなかお伝えできませんでしたが、本日、ご紹介させていただきますね。
☞以前のご紹介するとお伝えしたブログはこちら

ちなみに、この記事の中で掲載している写真は、各店からブログに掲載することの了承をいただいています。



Aさんのお薦め

きしめん ひつまぶし 名古屋城 徳川美術館

ひつまぶしは、熱田神宮にある「蓬莱軒」で食べたことがあります。
私はあまり鰻は食べないのですが、その時はとてもおいしかったです。

蓬莱軒

                              (蓬莱軒ホームページより)

「徳川美術館」もあるんですね。
知りませんでした。



Bさんのお薦め

名駅西口地下 みそ煮込みうどん「山本屋


「名駅西口地下」とあるのは、エスカのことでよかったんですよね?
エスカはいろいろなお店が入っていて、新幹線にも近くて便利なので、よく立ち寄っています。

そういえば、ここに紹介されている「山本屋」のみそ煮込みうどんも、エスカで食べたことがあります。
名古屋ならではという感じがしますね。
冬の寒い日には、身体があたたまりそう。


山本屋

                                   (山本屋ホームページより)


Cさんのお薦め

あんかけスパゲティ(チャオ

あんかけスパゲッティは、1960年代に名古屋で誕生したスパゲッティ料理だったんですね。
知りませんでした。

いろんな種類があるんですね。
どれがお薦めですか?

チャオ

                                   (チャオホームページより)


Dさんのお薦め

ピュア菜(おそうざいバイキングの店 栄にある)

ピュア菜


                                   (ぴゅあ菜ホームページより)

雰囲気よさそうなお店ですね。
栄なら帰りがけに寄ることもできそうです。




Eさんのお薦め

名古屋城 トヨタ産業技術記念館 みそカツ 手羽先 名古屋コーチン

手羽先は、風来坊で買って、食べたことがあります。


風来坊1

                                   (風来坊ホームページより)

風来坊さんのホームページに手羽先のおいしい食べ方が載っていました。
こうやって食べると、あっさり食べることができそうです。

風来坊2

                                   (風来坊ホームページより)


みそカツは、「矢場とん」のみそカツを食べたことがあります。
その時は、ヒレカツを食べました。

「トヨタ産業技術記念館」は、おもしろそうですね。
今度、行ってみようかな・・・




あるぴんさんのお薦め

①「
岩月」というあんかけスパゲティ屋さんで、八田駅から500mぐらいの場所です。名古屋のあんかけスパ屋さんに相当数行きましたが、一番オススメのお店です。

そうなんですね。
チェックしておきます。


②「コンパル」という喫茶店もオススメです。サンドイッチが有名なお店ですが、エビフライサンドがイチオシです。天むすとか、普通のエビフライよりもこっちの方が美味しいと思います。


「コンパル」のサンドイッチはおいしいですよね。
こんなにおいしいエビフライサンドは今まで食べたことがありませんでした。
また食べたい!!

コンパル

                                   (コンパルホームページより)

そういえば、今、ドラマで「三人兄弟2」をやっていますが、「三人兄弟1」で、「コンパル」が出てきたような気がするのですが・・



名古屋のみなさん、ガイダンスなどがある際には、ぜひ、お越しください。
また、そのとき、おいしいお店など、教えてくださいね。

学習の方も頑張ってください。
応援しています。