2025年10月01日
みなさん、こんにちは。
佐藤としみです。
本日、令和7年度社労士試験の合格発表がありました。
見事、合格された方、本当におめでとうございます。
合格ライン等を記載しておきます。
<選択式合格ライン>
・総得点22点以上、各科目3点以上
・ただし、労働者災害補償保険法、労務管理その他の労働に関する一般常識及び社会保険に関する一般常識は2点以上
<択一式合格ライン>
・総得点42点以上、各科目4点以上
・ただし、雇用保険法は3点以上
<合格率>
・5.5%
<合格者数>
・2,376人
選択式は、労災、労一、社一が2点救済されました。
択一式の合格ライン「総得点42点」は昨年より2点下がりました。
合格率は5.5%となり、昨年(6.9%)よりも1.4%も減りました。
合格率5.5%は約18人に1人しか合格できない試験であり、学習をしっかり積み重ねた方のみ合格できる厳しい試験といえます。
(令和7年度本試験は、選択式、択一式とも難易度が上がり、ある程度深入りした学習を施さないと合格できないレベルです。)
合格ラインなどについては、ガイダンス「2025年度本試験択一式 合否を分けた7問」(「2025年度本試験択一式 合否を分けた問題はこれだ!」の合否を分けた問題が7問でしたのでタイトルを変更)で触れたいと思います。
合格されたみなさん、本当におめでとうございます。
LIVE講義やガイダンスの際に、ご報告に来てくださいね。
これを機に、今後一層のご活躍を祈念いたします。
来年の社労士試験を目指す方は、今回の合格発表を踏まえて、気持ちを引き締めて学習に励んでくださいね。
心より、応援しています。
[参考までに]
・10月4日(土)の個別相談のご案内はこちら
→来年に向けてどのように学習していこうか、迷っている方や、佐藤塾の講座の特長を知りたい方、25年向けパックコースを受講して合格された方は、ぜひ、個別相談の予約を入れてください。
・10月5日(日)社労士講座(東京本校)LIVE講義の無料体験(労基法⑥)実施のお知らせはこちら
・Web無料体験(労基法①)はこちら
佐藤としみです。
本日、令和7年度社労士試験の合格発表がありました。
見事、合格された方、本当におめでとうございます。
合格ライン等を記載しておきます。
<選択式合格ライン>
・総得点22点以上、各科目3点以上
・ただし、労働者災害補償保険法、労務管理その他の労働に関する一般常識及び社会保険に関する一般常識は2点以上
<択一式合格ライン>
・総得点42点以上、各科目4点以上
・ただし、雇用保険法は3点以上
<合格率>
・5.5%
<合格者数>
・2,376人
選択式は、労災、労一、社一が2点救済されました。
択一式の合格ライン「総得点42点」は昨年より2点下がりました。
合格率は5.5%となり、昨年(6.9%)よりも1.4%も減りました。
合格率5.5%は約18人に1人しか合格できない試験であり、学習をしっかり積み重ねた方のみ合格できる厳しい試験といえます。
(令和7年度本試験は、選択式、択一式とも難易度が上がり、ある程度深入りした学習を施さないと合格できないレベルです。)
合格ラインなどについては、ガイダンス「2025年度本試験択一式 合否を分けた7問」(「2025年度本試験択一式 合否を分けた問題はこれだ!」の合否を分けた問題が7問でしたのでタイトルを変更)で触れたいと思います。
合格されたみなさん、本当におめでとうございます。
LIVE講義やガイダンスの際に、ご報告に来てくださいね。
これを機に、今後一層のご活躍を祈念いたします。
来年の社労士試験を目指す方は、今回の合格発表を踏まえて、気持ちを引き締めて学習に励んでくださいね。
心より、応援しています。
[参考までに]
・10月4日(土)の個別相談のご案内はこちら
→来年に向けてどのように学習していこうか、迷っている方や、佐藤塾の講座の特長を知りたい方、25年向けパックコースを受講して合格された方は、ぜひ、個別相談の予約を入れてください。
・10月5日(日)社労士講座(東京本校)LIVE講義の無料体験(労基法⑥)実施のお知らせはこちら
・Web無料体験(労基法①)はこちら
この記事へのコメント
1. Posted by 57歳おじさん 2025年10月01日 11:45
この一ヶ月、佐藤先生の正確で、勇気あふれる合格ライン予想にはげまされ、なんとか合格できました。他校生でしたが、一生忘れません。これからも周囲を鼓舞して頂ける素晴らしい先生として、健康第一でご活躍を祈願しております。ありがとうございました。
2. Posted by 過去お世話になった中高年 2025年10月01日 12:12
今回の試験について思いますのは、
社労士法改正が成された年であることも関係してるのではないかと思うのです。
改正に際し、ある方面からも注文というか、否定的な見解が出されたとか。特に社労士試験内容が法廷関係に関与するには疑問がある云々。
労働基準法も難化して久しいですが、今後は一層、労働判例は当然、暗記に頼らず、深い理解を駆使して応用的な問題に直面してくことになる気配がしました。
他科目も同様ですが。
これだけの救済が出て合格率が5%強くらいですと、もし救済制度が無ければ、どれだけの低い合格率になったのであろうかと思うと愕然とします。
社労士試験は本当に、難化したなあと感じました。
ともかく今回、合格できた方、本当におめでとうございます。新たな1歩を踏み出していただきたいです。
過去、佐藤先生にお世話になり合格できた者です。
失礼いたしました。
社労士法改正が成された年であることも関係してるのではないかと思うのです。
改正に際し、ある方面からも注文というか、否定的な見解が出されたとか。特に社労士試験内容が法廷関係に関与するには疑問がある云々。
労働基準法も難化して久しいですが、今後は一層、労働判例は当然、暗記に頼らず、深い理解を駆使して応用的な問題に直面してくことになる気配がしました。
他科目も同様ですが。
これだけの救済が出て合格率が5%強くらいですと、もし救済制度が無ければ、どれだけの低い合格率になったのであろうかと思うと愕然とします。
社労士試験は本当に、難化したなあと感じました。
ともかく今回、合格できた方、本当におめでとうございます。新たな1歩を踏み出していただきたいです。
過去、佐藤先生にお世話になり合格できた者です。
失礼いたしました。
3. Posted by ぽん 2025年10月01日 18:46
合格ライン予想は、佐藤先生の分析が大変説得力があり、参考にさせていただきました。
他校の分析は、どうしても「択一は補正がない」というバイアスにとらわれている印象でしたが、佐藤先生はデータのみから冷静に判断し「雇用の補正の可能性が高い」と断言されていたのは印象的でした。
他校の分析は、どうしても「択一は補正がない」というバイアスにとらわれている印象でしたが、佐藤先生はデータのみから冷静に判断し「雇用の補正の可能性が高い」と断言されていたのは印象的でした。
4. Posted by Hiromi 2025年10月02日 05:18
選択式:労一、社一 と 択一式:雇用 の3科目が救済され、7年もかかりましたが合格できました。
択一雇用の救済は、佐藤先生の予想を見て合格発表まで励みにしていました。
今年度は東京本校での公開模試のみでしたが、お世話になりました。
(模試の後、サプライズ(?)で先生の解説がお聞きできてなんだかお得でした。)
過去に一般常識の講座を受けさせていただいたときは、「ジョブコーチ」が本試験にズバリ出てきて驚きました。
択一雇用の救済は、佐藤先生の予想を見て合格発表まで励みにしていました。
今年度は東京本校での公開模試のみでしたが、お世話になりました。
(模試の後、サプライズ(?)で先生の解説がお聞きできてなんだかお得でした。)
過去に一般常識の講座を受けさせていただいたときは、「ジョブコーチ」が本試験にズバリ出てきて驚きました。
