2024年04月20日

「ランチタイム・スタディ2024統計数値」の92日目は、「労働力調査詳細集計」から、「若年層の雇用動向」の調査記載内容です。


若年層の雇用動向

【労働力調査詳細集計(速報)令和5年平均結果の概要】


(2)「パート・アルバイト及びその希望者」のうち若年層は2万人の増加

パート・アルバイト及びその希望者」のうち若年層(いわゆるフリーター)の数は、2023年平均で134万人と、前年に比べ2万人の増加となった。

男女別にみると、男性63万人と2万人の増加女性71万人と前年と同数となった。


<ポイント>
・「フリーター」とは、「15~34歳の男性又は未婚の女性(学生を除く)で、パート・アルバイトして働く者又はこれを希望する者」のことをいいます。試験の際には、ニート(若年無業者)とフリーターを混同しないよう気をつけましょう。


次回もがんばりましょう。



コメントする

名前
 
  絵文字