2022年09月12日

選択式】
〇各科目3点以上、合計26点以上
・ただし、「社会保険一般常識」は2点救済の可能性がある。

択一式】
〇各科目4点以上、合計45点以上
・救済科目はない。



<速報と比べて変更した箇所>
・変更箇所はありません。



<簡易解説>
・選択式については、「社会保険一般常識」の2点救済される可能性があります。ただし、確率としては、五分五分よりやや低いくらいだと思ってください。その他の科目で救済がある可能性はかなり低いものと思われます。

・選択式の
「社会保険一般常識」の2点救済の可能性については、昨年の国民年金法に2点救済が施されましたが、その時の得点分布と類似しています。ただし、昨年の国民年金法の2点救済は、原則・例外の例外に属することから今年に関しては救済は無いという見方と、逆に昨年との整合性を図るために救済しなければならないという見方と、今年の状況に応じて原則を取るか、例外を取るかを選択するという見方がありますので、五分五分よりやや低いくらいだと思った方がいいように思われます。

・択一式の総得点は、速報時点では45点が固いと考えていましたが、当初より0.6点ほど低くなったため、44点の芽が出てきました。ただし、実は昨年も、中間時点よりも最終時点では同様に得点状況が下がっていて、昨年の最終時点と比べた場合にほとんど同じ平均点となっていることから、引き続き45点が濃厚です。

・成績分析診断データを見る限り、択一式に関して救済されそうな科目はありません。


※なお、ここに掲載している合格ラインは、成績分析診断のデータを元にした佐藤塾の見解であり、合格を保証するものではありません。




コメントする

名前
 
  絵文字