2022年08月15日

「ランチタイム・スタディ2022統計数値」の171日目は、「令和3年版厚生労働白書」から「キャリア形成支援」の白書記載事項です。


キャリア形成支援

【令和3年版厚生労働白書】

(1) 公的職業訓練及び求職者支援制度

ハローワークの求職者のうち、就職のために職業訓練が必要な者に対して無料のハロートレーニング(公的職業訓練)を実施し、安定した就職に向けて能力開発機会を提供している。

具体的には、主に雇用保険受給者を対象として、おおむね3か月から2年の公共職業訓練を実施しているほか、雇用保険を受給できない者を対象として2か月から6か月の求職者支援訓練を実施している。

求職者支援制度は、雇用保険を受給できない方々に対して公的な職業訓練の受講機会を提供するとともに、収入、資産など一定の要件を満たす場合に、訓練を受けることを容易にするための職業訓練受講給付金を支給している。

また、非正規雇用労働者等に対して、キャリアコンサルティングや実践的な職業訓練の機会の提供及びその職務経歴等や訓練修了後の能力評価結果を取りまとめたジョブ・カードの就職活動における活用を通じて、求職者と求人企業とのマッチングやその実践的な職業能力の習得を促進し安定的な雇用への移行等を目指すため、ジョブ・カード制度の活用促進を図っている。




次回もがんばりましょう。



コメントする

名前
 
  絵文字