2021年08月29日

ご質問がありました。

佐藤塾の出している10年間分の過去問題集は、どのような特長がありますか。
誰でも購入できるものでしょうか。


[回答] (挨拶等は省略)

過去問題集は、4分冊となっています。
①労働法編・・・・労基、安衛、労一
②労働保険編・・・労災、雇用、徴収
③社会保険編・・・健保、社一
④年金編・・・・・国年、厚年


各編の構成としては、択一式と選択式に分かれています。

択一式は、ほぼ条文順に一問一答形式で掲載しており、選択式は、過去10年分を本試験出題年度順に掲載しています。

したがって、択一式の方はプレミアムテキストの項目の並びとほとんどいっしょですから、講義視聴後にスムーズに問題を解くことが可能になります。

また、たとえば、一言一句同じである択一式問題が過去10年以内に2回以上出題された場合であっても、ひとつにまとめたりせずに、1問1問掲載していますので、数回出題されたことがわかるようにしています。(それだけ狙われやすいことがわかります。)


10年間分の過去問題集の択一式の掲載ページでは、次の5つの特長があります。

特長1
左ページに「問題」、右ページに「解答・解説」を掲載しています。

問題と解答・解説の最初の行が横並びになっています(同じ行から始まっています)ので、問題を読んだ後に、すぐに解答・解説を確認することができます。

※右ページの解説を詰めて表示すると、解説の文章量は詰めた分、多くすることはできますが、問題を解いた後、解説に目を通そうとすると、再度、問題の番号を見直さなければならなくなりますので、割と面倒です。


見開き見本


特長2
難易度表示」がありますので、難易度ごとに攻略することも可能です。
・□□→基本問題・・・難易度は普通
・■□→応用問題・・・難易度がやや高い
・■■→発展問題・・・難易度が高い

特長3
5年以内表示」がありますので、直近5年の問題だけを拾い出し、解いていくことも可能です。

特長4
正解肢表示」があります(正解肢の問題には、問題番号を四角で囲っています。)ので、直前期には、正解肢だけを拾い出し、解いていくことも可能です。

なお、正解肢表示とは、正しいもの探しの問題では正しい肢、誤っているもの探しの問題では誤っている肢を指します。
個数問題や組合せ問題は含まれません。

正解肢とされる問題は、他の肢の4つの問題とは意味合いが違い、重きが置かれている問題であると考えられますので、正解肢だけに目を通していくことも、意味があることであると考えています。

過去問択一式特長
(これは2021年向けのものです。)


特長5
上下左右に余白が十分ありますので、問題を解いた日付や、解けたかどうかや、解説の追加等、自分なりの工夫で書き込むことが可能です。

なお、特長1で添付したテキスト見本画像は、余白をカットしていますので、見た感じは少なく感じると思いますが、実際は十分な余白があります。


自分なりの工夫で、ご自身の使い込んだ問題集にすることができます。

使い込んでいけばいくほど、問題集に親近感が生まれるのではないでしょうか。
(もちろん、理解も深まります。)

以前のブログでご紹介した「大学受験のセンター試験の世界史で満点をとった受験生の参考書 【やる気のスイッチ】」も、元は一問一答形式の問題集です。


なお、過去問題集の購入ですが、2022年向けパックコース等をお申込みいただいた方のみの限定となります。
ただし、2022年向けONEコイン模試やガイダンス(無料・有料とも)等は対象外です。

実は、過去問題集は経費の方が高くつき、赤字覚悟で取り扱っている商品ですので、講義を受講いただく方のみの販売とさせていただいております。

購入する際は、窓口で受講証をお見せいただくか、お申込み済である旨を伝えてください。



この記事へのコメント

1. Posted by storm   2021年08月31日 08:56
過去問題集についてご質問です
過去10年分でとても厚みがあるので使用している間に
頁がどんどん取れてしまいました
使い方の問題でしょうか?

2. Posted by 管理人   2021年08月31日 18:11
stormさん、ご指摘いただきありがとうございます。

頁が取れてしまったんですね。
それは申し訳ありませんでした。

他の方も、同じような方がいらっしゃるかもしれませんが、私共の方には、今まではそのようなご指摘を受けたことはありませんでした。

ただ、深く折り目を付けると、確かに取れてしまいそうな気もしますので、製版の業者に気を付けるよう伝えてばらばらにならないように配慮します。

なお、人によっては、持ち運びに便利なように、あえて科目で切ってしまって、背を補強している人もいます。

ただ、多くの人はそのまま利用しているはずなので、2022年向けの過去問題集は気を付けていきたいと思います。

お知らせいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
3. Posted by storm   2021年09月01日 12:24
ご回答ありがとうございました。
4. Posted by 昨年度受講生   2021年09月14日 14:57
市販されてる時はきちんと製本されていましたが、
今は製本の費用をケチってるのか簡単にバラバラになっていくんですよ。
読書する本じゃなくて問題集なんだからしっかり広げて使うことが前提だと思うんですけどね。
指摘を受けたことはないそうですが、事務的なことは対応が遅すぎるのがわかってるから面倒臭くて言わないだけだと思いますよ。
自分も製本用の糊を買って付け直す作業という無駄な時間が増えましたから。
5. Posted by 管理人   2021年09月17日 17:51
昨年度受講生さん、お手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

今回、2022年向けの過去問については、業者を変えました。
糊付けのことは、今回の業者には申し伝えてあり、「昨年のものに比べると強固に作っているので大丈夫ではないか」との返答を受けています。

とはいえ、昨年の製本については、重ね重ね申し訳ありませんでした。
6. Posted by 過去問分析答練   2021年09月28日 00:11
コメント失礼致します。こちらの方現在過去問分析答練、プレミアム答練等検討しているものです。もしこちらの方を申し込んだ際、こちらの過去問はついているのでしょうか?それとも申し込み後、別途購入なのでしょうか?
7. Posted by 管理人   2021年09月28日 10:38
過去問分析答練さん、ご質問いただいた件につきまして回答いたします。

過去問分析答練、プレミアム答練等をお申込みいただいた際には、過去問は付いておりません。
解説講義でも、過去問は使用していません。

よろしくお願い致します。

8. Posted by 過去問分析答練   2021年09月28日 10:44
>>7
ご回答ありがとうございました。
当方初学者であり過去問題集を検索しておりましたらこちらに辿り着きました。もし購入するならば過去問分析答練、プレミアム答練生でも購入できるのでしょうか?また講義に活用できるのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
9. Posted by 過去問2022   2021年09月28日 21:32
過去問が届き、開いていけばページがバラけました。
このような経験は初めてです。
本として成り立っていないと思います。前にも同じようなコメントをしている方がいらっしゃいますが、自分で修理しながら勉強していくのですか?
それとも交換可能ですか?
残り3冊もこの状態で届くのですか?
無駄な時間を費やしたくないので、バラけない過去問をお願いします。
10. Posted by 管理人   2021年09月30日 19:24
過去問分析答練さん、お問い合わせありがとうございます。

過去問の購入(1冊1,100円)は、基本的には、パック受講生のみの取扱いとさせていただいており、そうでない方は、高い料金(1冊1,600円)での購入は可能としています。

したがって、「過去問分析答練」や「プレミアム答練」のみの場合には高い料金での購入は可能ですが、通常価格の場合には、こういった答練系のものをご利用するお考えがあるのであれば、「答練パック」であれば、通常価格でのご提供が可能です。

ご検討、よろしくお願いします。
(辰已法律研究所の窓口とのスタンスを合わせるために、返答に時間を要しました。)
11. Posted by 管理人   2021年09月30日 19:36
過去問2022さん、ご不便、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

交換させていただきます。
交換の仕方等の詳細につきましては、お手数をおかけいたしますが、東京本校窓口(03-3360-3371)中村までお問い合わせください。

今後の過去問につきましては、このようなご意見を頂戴していることを関係部署に申し伝えております。
今後とも何卒よろしくお願い致します。
12. Posted by 過去問分析答練   2021年09月30日 22:47
>>10
何度もありがとうございました。
過去問分析答練、プレミアム答練どちらかを申し込みます。よろしくお願い申し上げます。
ちなみにwebスクールから申し込みの際、どのようにして過去問を注文すればよろしいでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
13. Posted by 管理人   2021年10月01日 11:27
過去問分析答練さん、今後よろしくお願いします。

過去問の注文に関しては、辰已法律研究所東京本校の窓口(03-3360-3371)にお問い合わせください。
その方が間違えが無く、正確にお伝え出来ます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字