2021年09月14日

通学講座には、「Webフォロー」が付いています。
辰已法律研究所では、この「Webフォロー」のことを、「受講者特典マイページ」(パンフレット18ぺージの「Webフォロー」の欄参照)と表現しています。

たとえば、東京本校で実施されるLIVE講義を視聴した場合でも、欠席した場合でも、LIVE講義終了5日後から、Webで再度、視聴することが可能になります。
パンフ25ページのスケジュールガイドの表の項目参照

Webで再度、講義を視聴できることの良さは、2倍速で聴くことができることです。
最初は、LIVE講義をオーソドックスに視聴していただき、ここで全体像をつかんだうえで、次に2倍速で視聴することにより、1コマ2時間半の講義が1時間15分で再視聴することが可能になります。

2度目は、内容がわかっていますので、早回しでの確認で十分です。
倍速のスピードは、0.1ずつの幅で調整できますから、1.4倍速だとか、1.7倍速などで視聴することもできますので、ご自分に最適なスピードで聴いてみてください。

東京本校に、日曜日にお越しになることが可能な方であれば、通学講座でお申込みいただければと思いますが、WebやDVDでお申込みいただいた方も、スクーリングができますので、LIVE講義に参加したいという時には、参加いただけます。

以前のことになりますが、遠くから東京本校のLIVE講義に毎週、参加されていた方がいらっしゃいました。
※福島からいらっしゃっていた方(2名)、仙台からいらっしゃっていた方(2名)、水戸からいらっしゃっていた方(1名)など。

ぜひ、ご自身にあった最適な方法で学習を進めていってください。



この記事へのコメント

1. Posted by タツノコアマチ   2021年09月14日 18:23
■WEB通信講座の配信日をもっと早くできませんか?

「受講者特典マイページ」と「通信講座のWEB」の違いは分かったのですが、通信講座の配信開始日が遅すぎると思います。

教材を配送してほしいがために、通信講座に申し込んだとすると
教材「発送」は、配信開始日の2日前ですから、配信日の前日もしくは当日着だと思います。

そうすると、通信講座の教材が届いた時には、通学講座の労基第1回は終了していて、以後、通学の回(WEBフォローの回)と通信の回で追いつくことはありません。

パンフレットP18では、「佐藤塾の通信講座は、予約なしにLIVE講義に出席できる”フリースクーリング制度”付き!」と謡われていますが、スクーリングしようとすると、未受講の回を飛ばして参加することになる為、現実には無理だと思います。
これはどのようなスクーリングを想定してますか?

WEB通信の配信日を早めることは、技術的には、受講者特典マイページでもっと早く配信しているわけですので、可能なはずです。

受講者特典マイページと同タイミングで配信頂かないと
フリースクーリングは実現しません。

改善して頂けますと幸いです。
2. Posted by タツノコアマチ   2021年09月14日 18:36
失礼しました。
テキストを無視すれば、安衛1 徴収1 社一1などで参加はできるようですね。

この時は、テキストの部分的なコピーを頂けるのでしょうか?

ただ、それが可能な場合でも配信日を早めて頂いた方が、自分のテキストを持ち込めますので、ありがたいです。
3. Posted by 管理人   2021年09月17日 17:42
タツノコアマチさん、コメントいただきありがとうございます。

スクーリングですが、たとえばWebで申し込んでいる方が各科目の1回目にLIVE講義に参加した場合には、LIVE講義の際に「テキスト」や「レジュメ」等をお渡しし、教材発送の際にはこれらを入れないようにしています。

したがって、教材発送日よりも早いLIVE講義に参加した場合でも、テキストがお手元にある状態で講義を受けることができます。

また、通信の教材発送日を早める件ですが、こちらからも発送部署にご意見は申し伝えておきますが、受付や発送については、辰已法律研究所の各部署が対応していますので、お手数をおかけすることになりますが、直接、ご意見をお伝えしていただいた方が、正確な返事が返ってくるものと思われます。

スクーリング制度については、よくわからないという方がいらっしゃると思われますので、後日にブログでご案内しようと思います。

よろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字