2021年03月28日

学習を進めていく中で、「あれっ!こういう場合はどうなるんだっけ?」と疑問に感じたり、いろいろ考えているうちに深みにはまって混乱してしまうことなどは誰しも必ずあるはずです。

ですが、いちいち気にしていたら学習が進まなくなってしまうので、「まぁ、いいか。」と、受け流してしまうことも多いことでしょう。
(実はこれもりっぱな能力です。)

確かに、細かい疑問をすべてにおいて解決していくことは無理なことです。
また、試験対策上、細かいところに時間を割くのもあまりお薦めできません。

そこで、今後、日曜日には、他の受講生の方が抱いた疑問の中で、ここは知っておいた方がいいと思われる箇所を抜き出し、「学習意欲が高まる!素朴な質問・疑問」コーナーを設けます。

これは、インプット講義における「質問カード」で、これはという質問を取り上げて、ご質問があった事項とその回答を記載します。

質問とその回答を知ることで、学習の意欲が高まることが期待できます。

ここでは質問と回答を普通に読み流していただいても構いませんが、ご自身で質問の意図を整理し、できればその答を頭の中で思い描いていただいてから、回答の文章をお読みいただくと効果的だと思われます。

なお、ご質問いただいた方のプライバシーに関することは一切掲載いたしませんので、実際に質問をしていただいた方は心配しないでください。
逆に、掲載されたら、深みのあるいい質問だったと思っていただいてよいと思います。

ただし、本試験に出題されるかどうかというと、応用的な側面が強いため、それほど頻出論点とはいえません。
なので、目を通していただいた際に、言っている意味がわからなかったとしてもさほど心配する必要はありません。
読み物として、気楽な気持ちで目を通していただくのもいいでしょう。

それでは、来週の日曜日から開始しますので、お楽しみに。



コメントする

名前
 
  絵文字