2020年09月03日

このようなご質問がありました。

社会保険労務士の受験を指導している先生で、佐藤としみ先生の名前をよく聞きます。
不躾な質問で申し訳ありませんが、どのような先生でしょうか。


おおまかな特長を申し上げますと次のとおりです。
・以前、ナレーターをしていましたので、しゃべりが流暢です。
・工場等の危険を伴う職務が多い会社が顧問先に多かったこともあり、安衛法を専門としています。
・専門用語を使う際にも、再度、用語の意味を繰り返すなど、受講生を途中で置いてけぼりにしません
理詰めで話を展開していきますが、語呂合わせも多用します。
わかりやすい図表を多く作成します。(テキストに掲載されている図表も佐藤としみ講師が作成していますが、加えて講師レジュメでも追加しています。)
横断整理が得意で、通常のインプット講義の際から触れていきます。
白書・統計数値の講義に定評があり、インプット、アウトプットとも深みがあります。

19satou_ki
 佐藤 としみ講師

実際にお聴きいただいた方が早いと思いますので、無料体験にお越しいただくか、
こちらをご覧ください。



この記事へのコメント

1. Posted by OB   2020年09月06日 04:17
5 佐藤塾生でした。
2017年合格しました。
ご説明にある通り「図表のまとめ方」と「白書・統計対策」において、佐藤先生は大変優れていると感じました。
佐藤塾に辿り着くまでに、4つの受験指導団体(予備校)を利用しました。最後に佐藤塾を選んだ決め手は、前年に受けた模試の解答解説冊子の図表のわかりやすさでした。本当に必要最小限の文言で非常に上手くまとまっているものがあり、受講したいと思うようになりました。
通信でしたが、白書・統計の解きまくり答練はLIVEのみでしたので、参加しました。テキストも何故か数値がすんなりと頭に入ってくる感覚がありました。前年までは、一般常識科目は如何に法令分野でとりこぼしを抑えるか、に重点を置いていたのですが、合格した年は、白書・統計問題が得意といえるほど、他校の模試でも得点することができました。
何やら宣伝臭く感じられるかも知れませんが、嘘はついていません。
佐藤先生には、一年以上経ってから、講義の合間に一度御礼を言ったきりです。
佐藤塾にもOB会のようなものがあるとよいのですが…。
2. Posted by 管理人   2020年09月08日 09:45
OBさん、コメントいただきありがとうございます。

2017年に合格されたのですね。
おめでとうございます。
また、佐藤塾で合格されたとのこと、大変、ありがたく存じます。

「図表のまとめ方」に関しては、佐藤講師曰く「作成することが全然面倒ではない」というくらい、覚えるのが難しい箇所ほど、図表の作り甲斐があるようです。

「白書・統計対策」は、とかく単純な講義になりがちですが、考え方やとらえ方を解説することで、そつない講義になっており、ここは自信があるところです。

OB会は、検討してみます。
今後とも、応援、よろしくお願いします。
3. Posted by 岩槻の卒業生   2020年09月09日 05:24
先のOB様と一緒で2017年に合格致しました。今年の夏はコロナウイルス対策でひとしお大変であったと思います。そんななかでも夏が来ると試験のことを思い出します。貴校へ通わせて頂いて本当によかったと今でも思っております。大変勉強になりました。先述されてましたが、卒業生が集まれるような機会を設けて頂けるといいなと思います。益々の貴校の発展をお祈りしております。
4. Posted by 管理人   2020年09月11日 09:54
岩槻の卒業生さん、コメントいただきありがとうございます。
また、合格後もブログを閲覧いただき、ありがたい限りです。

卒業生が集まるような機会につきましては、他の方からもブログのコメント欄等でご要望が届くようでしたら、真剣に考えたいと思います。

いつも目をかけていただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字