2020年08月21日

「ランチタイム・スタデ2020統計数値」の145日目(最終回)は、「平成29年就業構造基本調査結果の概要(全国結果)」から「就業の状態」の推定予想問題です。


<問題(就業の状態)>

〔問〕 就業の状態に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。なお、本問は「平成29年就業構造基本調査結果の概要(全国結果)」を参照しており、当該調査による用語及び統計等を利用している。

A 過去5年間(平成24年10月~29年9月)に「出産・育児のため」に前職を離職した者についてみると、102万5千人(過去5年間に前職を離職した者に占める割合25.1%)となっている。

B 介護をしている者について、男女別の有業率をみると、男性は65.3%、女性は49.3%となっている。

C 過去1年間(平成28年10月~29年9月)に「介護・看護のため」に前職を離職した者についてみると、9万9千人(過去1年間に前職を離職した者に占める割合1.8%)で、うち男性は2万4千人、女性は7万5千人となっており、女性が約8割を占めている。

D 介護をしている雇用者について、介護日数別の割合を男女、雇用形態別にみると、「正規の職員・従業員」のうち、男性は「月に3日以内」が32.5%と最も高く、女性は「週に6日以上」が30.7%と最も高くなっている。また、「非正規の職員・従業員」についてみると、男性は「週に6日以上」が29.8%と最も高く、女性は「週に6日以上」が32.9%と最も高くなっている。

E 副業者比率(有業者に占める副業がある者の割合)についてみると、4.0%となっており、平成24年に比べ0.4ポイント上昇している。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------
step1 正解は・・・


A


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
step2 解説

A ☓ (平成29年就業構造基本調査結果の概要(全国結果))過去5年間(平成24年10月~29年9月)に「出産・育児のため」に前職を離職した者についてみると、102万5千人(過去5年間に前職を離職した者に占める割合「5.1%」)となっている。

B 〇 (平成29年就業構造基本調査結果の概要(全国結果))本肢のとおりである。

C 〇 (平成29年就業構造基本調査結果の概要(全国結果))本肢のとおりである。

D 〇 (平成29年就業構造基本調査結果の概要(全国結果))本肢のとおりである。

E 〇 (平成29年就業構造基本調査結果の概要(全国結果))本肢のとおりである。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------
step3 コメント

・就業構造基本調査から、就業の状態の問題です。ここでは、おおまかで構いませんので、数字が重要です。なお、就業構造基本調査と労働力調査は、総務省が出している統計で、厚生労働省ではありません。



今回が最終回になります。
一通り、基本統計を掲載してきましたので、ぴったり同じ箇所が出題されればラッキーですが、そうでなくても、多くの箇所を拾い上げてきましたから、推測や勘がきくところも出てくるはずです。本試験での統計数値の出題の際には、一呼吸して、落ち着いて解答していってください。
がんばってください。




この記事へのコメント

1. Posted by 昨年の卒業生   2020年08月21日 12:09
5 右田先生、お疲れさまでした。
昨年同様、ありがとうございました。
これを見ている佐藤塾生は、全員、合格です。
また、佐藤塾生に、がんばれーと、エールを送ります。
2. Posted by いけ   2020年08月21日 12:09
5 毎回 興味深く 勉強させていただきました。
ありがとうございました。

3. Posted by ごんた   2020年08月22日 07:12
5 他校生ですがこのブログをみて、一般常識解きまくりに参加させていただきました。
一年間お疲れ様です。ありがとうございました。
4. Posted by 管理人   2020年08月22日 19:08
昨年の卒業生さん、エールをいただきありがとうございます。

ここ数日間は、解答だしの準備でおわれ、返信するのが遅くなってしまいました。

佐藤塾で合格した方からのあたたかいコメントをいただくと、とても勇気づけられます。
試験の間近になると、どんな問題が出題されるか気になりますし、23日の本試験当日は、受講していただいている方の顔が浮かんで、大丈夫だったかな?と心配になったりします。

一人でも多くの方が合格できればいいのですが・・・

今後とも応援、よろしくお願いします。
5. Posted by 管理人   2020年08月22日 19:16
いけさん、コメントいただきありがとうございます。

いよいよ明日が本試験、落ち着いて解答してくださいね。
白書・統計数値に関しては、ブログに掲載している範囲のものが出題されればなんとかなると思われますし、これだけの量(145回分)をこなしているわけですから、自信を持って臨みましょう。
違った範疇から出題されても、考え方などが身についていると思われますから、推測で解答しても、正解する確率は他の人よりかは断然高いと思います。

それに、興味深く学習できたことは何よりです。
がんばってください。
6. Posted by 管理人   2020年08月22日 19:20
ごんたさん、コメントいただきありがとうございます。

ブログを見ていただいた上に、解きまくりにも参加していただいたんですね。
ありがとうございます。

白書・統計数値のインプットで理解して、日ごろのブログで再度確認しながら、解きまくりで問題形式でcheckできていますので、もし、違った箇所からの出題であっても、今までの学習の中にヒントは隠されていますから、落ち着いて解答してくださいね。

明日は力を出し切ってください!!

コメントする

名前
 
  絵文字