2020年03月24日

「ランチタイム・スタディ2020統計数値」の21日目は、「平成30年若年者雇用実態調査の概況[個人調査]」から「若年者の雇用の実態」の調査記載内容(後半)です。


若年者の雇用の実態2

【平成30年若年者雇用実態調査の概況[個人調査]】

(5) 若年正社員の転職希望

若年正社員が現在の会社から「定年前に転職したいと思っている」割合27.6%「転職したいと思っていない」割合は33.2%となっている。

現在の会社から定年前に転職したいと思っている若年正社員について、転職しようと思う理由(複数回答)をみると、「賃金の条件がよい会社にかわりたい」が56.4%、「労働時間・休日・休暇の条件がよい会社にかわりたい」46.1%と高くなっている。

<ポイント>
・若年正社員の意識として、できれば定年まで勤めたいと思っていることがうかがわれます。
・転職理由としては、①賃金、②待遇となります。


(6) 正社員以外の若年労働者の今後の働き方の希望

正社員以外の在学していない若年労働者の今後の働き方の希望をみると、「正社員として働きたい」が41.8%、「正社員以外の労働者として働きたい」が 30.9%、「独立して事業を始めたい」が4.7%となっている。

<ポイント>
・正社員以外の若年労働者は、正社員として働きたい人が多いものの、一定の割合で正社員以外の労働者として働きたい層がいることが読み取れます


(7) 正社員以外の労働者として勤務した理由

最終学校卒業から1年間に、正社員以外の労働者として勤務した主な理由についてみると、「正社員求人に応募したが採用されなかった」が23.4%と最も高く、次いで「元々、正社員を希望していなかった」が 18.8%、「自分の希望する会社で正社員の募集がなかった」が11.2%となっている。

<ポイント>

・正社員以外の労働者として勤務した主な理由としては、正社員として働きたかったが採用されなかったが多いことがわかります。



明日もがんばりましょう。



コメントする

名前
 
  絵文字