2019年09月01日

2019 社労士本試験 合格ライン 予想(速報)

【選択式】
〇各科目3点以上、合計27点以上
・ただし、「社会保険一般常識」は、2点救済の可能性が高い。

【択一式】
〇各科目4点以上、合計43点以上
・ただし、「健康保険法」は、3点救済の可能性がある。


※合格ライン予想の理由等については、「大分析会」でお伝えします。
※詳しくは、「合格ライン予想(速報)を少し詳しくお伝えします。【各種ご案内】」をご覧ください。
佐藤としみ講師による合格ライン分析の内容を動画配信いたしますので、気になる方は、そちらでもご確認ください。
※「合格ライン予想」は、佐藤塾での成績分析診断の集計結果に基づく佐藤塾独自の見解ですので、合格ラインを保証するものではありません。





この記事へのコメント

1. Posted by 名古屋の受験生   2019年09月02日 06:31
合計の点数は、救済された後の点数でしょうか。
2. Posted by さいたま受験生   2019年09月02日 09:12
選択の救済は、労一無いのでしょうか。それと総合点が27点は高すぎると思うのですが。
また、択一の救済も一般常識は無いのでしょうか。
総合点も、私は41点なのですが、無理でしょうか。
予想がとても厳しいです。
3. Posted by たむ   2019年09月02日 20:12
4 今回の試験内容、特に択一は、過去5年と比べても特に難しかったと思うのですが、気のせいでしょうか?40点以上とれる方はかなりの実力者ではないと無理でしょう…
4. Posted by 関大で受験   2019年09月03日 02:51
択一の健保救済以外は、ほぼ他校の予想と同程度なので、信頼性は高いと思います。
もちろん結果はどうなるかわかりませんが、皆さんの努力した成果が正当に反映される試験であって欲しいと思います。
5. Posted by 管理人   2019年09月04日 13:19
名古屋の受験生さん、コメントいただきありがとうございます。

佐藤塾の出した総得点の合格ラインの点数ですが、選択式27点、択一式43点のどちらも、選択式や択一式で科目の救済が行われても行われなくても変わりません(影響を受けません)。

詳しくは、「合格ライン予想(速報)を少し詳しくお伝えします。【各種ご案内】」でご確認ください。
よろしくお願いします。
6. Posted by 管理人   2019年09月04日 13:25
さいたま受験生さん、コメントいただきありがとうございます。

佐藤塾の見解では、選択式の労一の救済は無し、択一式の一般常識の救済は無しと考えています。
また、選択式の総得点27点については、26点の可能性もあります。
択一式の総得点43点は、42点の可能性はあると思われますが、41点までは難しいと考えています。
(ただし、佐藤塾の見解ですので、実際の合格ラインは異なる結果になる可能性はあることをご了承ください。)

詳しくは、「合格ライン予想(速報)を少し詳しくお伝えします。【各種ご案内】」でご確認ください。
よろしくお願いします。
7. Posted by 管理人   2019年09月04日 13:37
たむさん、コメントいただきありがとうございます。

確かに今年は難しかったので、たむさんの気のせいではないです。
ただ、問題内容が難しかったほどには、得点分布は下がっていません。

それは、おそらく一つ一つの肢で考えると難しいのですが、正解肢となると、選べる問題があったためと考えられます。
択一式は、5択(ないしは、組み合わせ)という問題構成上のため、すべての肢の正誤はわからずとも、正解できた(自信を持ってではなく、おそらくこれであろうという程度)という問題があったため、正解できたのではないかと思われます。

よろしくお願いします。
8. Posted by 管理人   2019年09月04日 13:40
関大で受験さん、コメントいただきありがとうございます。

択一の健保救済は、他の項目よりも可能性が低いものになりますが、あり得ない数値ではないため、「可能性がある」としました。
詳しくは、「合格ライン予想(速報)を少し詳しくお伝えします。【各種ご案内】」でご確認いただければと思いますが、「努力した成果が正当に反映される試験であって欲しい」ことは全く同感です。

よろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字