2018年01月24日

みなさん、こんばんは。
佐藤としみです。

社労士受験に全く関係ないことで恐縮ですが、今日はすっぽん料理を食べてきました。
美容と健康のため、年1回だけですが、この時期に食べにいくようにしています。

今日の料理をご紹介しますね。


【1】すっぽん唐揚げ
【1】すっぽん唐揚げ

写真上方にすっぽんの唐揚げ、左下がエイひれです。
甲羅の裏のコラーゲン部分が旨味があって美味しいです。


【2】生海苔酢
【2】生海苔酢

酢の物で、一気に飲めてしまいます。


【3】すっぽんスープ茶碗蒸し
【3】すっぽんスープ茶碗蒸し

茶碗蒸しはアツアツですっぽんの出汁がギューっと出ています。
身体が温まり幸せな気分に浸れます。



【4】すっぽんサラダ仕立て
【4】すっぽんサラダ仕立て

サラダには、すっぽんの身、レバー、卵が入っています。
レバーは臭みなく、卵は濃厚な味わい!
(黄色い丸いのが卵です。)



【5】すっぽん名々鍋
【5】すっぽん名々鍋

すっぽんのお鍋は、本当においしく、やみつきになりそうです。


【6】箸休め
【6】箸休め

つぶつぶの食感がたまらない!


【7】スープを使った季節の料理
【7】スープを使った季節の料理

おつゆまで全部飲んでしまいました。



【8】すっぽん玄米おじや
【8】すっぽん玄米おじや

玄米おじやは、食事の〆にぴったりです。


【9】手作りデザート

【9】手作りデザート

甘過ぎず、絶妙な手作り胡麻アイス最中がたまりません!


今日はコラーゲンたっぷりのすっぽん料理に満喫しました。

お肌の調子も良く、体がほかほかで、ぐっすり眠れそうです。
いつも次の日は疲れがとれていて、体が軽くなったような感じがします。


この後の東京本校の授業は、健康保険法を早苗先生にお願いしていますので、しばらくみなさんにお会いできませんが、この期に英気を養って、直前講座の制作物を手掛けたいと思っています。


一昨日は大雪でした。
帰りが大変だった方も多かったのではないでしょうか。

[1月22日 大雪の状況(池袋)]
0122大雪 東京池袋の状況


明日は今季最強の冬将軍の影響で、全国的に体の芯まで凍えるような極寒となる予報が出ています。

特に朝の冷え込みは厳しいらしく、東京では-3℃の予想で、内陸ではさらに厳しい冷え込みとなり、水道管の凍結の恐れもあるとのことです。

道を歩くだけでも凍っているところが多いので、気を付けて歩いてけがをしないようにしてくださいね。

インフルエンザもはやってきているとのことですし、寒さ対策を万全にしつつ、体調に留意して、頑張ってください。




この記事へのコメント

1. Posted by ささくん   2018年01月26日 12:16
5 すっぽんフルコースいいですね (о´∀`о)
2. Posted by 管理人   2018年01月27日 14:28
ささくんさん、コメントありがとうございます。

女性にとっては、美容(特に肌)には特に気を遣うし、お金もかかってしまうんです。
ただ、すっぽん料理といったら敷居が高いと思われると思いますが、お値段的にはそれほど高額でもなく雰囲気もいいお店なので、気分転換にもなりますし、食べると活力がわいてきます。

ささくんさんもうまく気分転換しながら、この時期は、寒さ対策、体調管理にも気を付けてがんばってくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字