2017年08月05日

「トヨタ、裁量労働拡大 」というニュースがありました。
産経ニュース時事通信社NHK

ところが、これは「裁量労働ではなく、固定残業代」(弁護士ドットコムNEWS)との指摘もあります。
確かに、裁量労働というより固定残業代(定額残業代)のようにも思えます。


いずれにせよ、裁量労働といえば、本試験対策としては、次のことを押さえておきましょう。

みなし労働時間制を採用している企業割合は11.7%
となっており、これを種類別(複数回答)にみると、
事業場外労働のみなし労働時間制」が10.0%
専門業務型裁量労働制」が2.1%
企画業務型裁量労働制」が0.9%
となっている。

おおまかな採用割合と順番は押さえておく必要があります。



この記事へのコメント

1. Posted by 岩槻区の受講生   2017年08月06日 12:46
昨日の「白書解きまくり」講座で”全日程”終了致しました。佐藤先生・早苗先生・右田先生大変お世話になりました。ありがとうございました。
白書・統計をこれだけのボリュームで最後に答案練習が出来て大変有意義なフィニッシュになった気がします!何度かこの答案練習をまわして、間違えたところだけ抑えれば一般常識のアレルギーが何とか払拭できそうです。残り3週間がんばります!
2. Posted by 管理人   2017年08月07日 06:42
岩槻区の受講生さん、コメントありがとうございます。

一般常識のアレルギーが払拭とのことで何よりです。
お役に立てたようですので、うれしく思います。

あと約3週間ですが、体調に気を付け、自分のやってきたことを信じて、最後の追い込みをしてください。
吉報をお待ちしております。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字