2017年02月25日

おはようございます! 昨日は「プレミアムフライデー」でしたね

「プレミアムフライデー」を知らない人もいると思うので何かといいますと、経済産業省と日本経団連などが個人消費を喚起するために、毎月の月末の金曜日は15時には退社し、仕事を終えてショッピングや旅行、映画などの娯楽を推奨ししている
取組みで 労働者にはスペシャルなフライデーですよね~

でも実際に昨日15時に退社出来た人ってどれぐらいいたんでしょう^^;

ネットでも、「ほんとに早く帰れるの?」ってワードが上位に入ったりしてました。


10891690_10205745203382661_6233166909158723707_n (1)

なので実際に始めた企業を調べてみると強制力がないため、実施企業一覧というのは無かったのですが、プレミアムフライデーの取り組みに賛同された企業・団体はロゴマークをもらえるそうで、その企業の一覧はでていました。
(ちなみに、このロゴマークを作成するのにもかなりの費用がかかっているようですね( ̄∠  ̄ )ノ)

ちらっと見てみたら、やはりみなさんが知っているような大企業さんは多く申請されてました
なかには、社労士法人さんも載ってましたよ 

でも国全体でいうと実施企業は約3%程なんですって。
社一でも大企業と中小企業の割合などがでてきたりしますが、やはり大企業や公務員ぐらい
しかスタートできてないみたいです

時給の労働者のみなさんはお給料が減らされるし~とか実際に退社しても使うお金がない~
なんて話もありますし^^;

大企業は20日、25日に給与の支払いが多く、給料日後の実施だとお金を使いやすい(・◇・)ゞ
ということで月末の金曜日に設定したのでしょうが、逆に月末なので忙しい 
という話も聞きますよね~


まぁ、先々どうなるかわからないスタートのようですが、自社で採用されている受験生の方は
いつもより長く勉強時間を確保することができますし、そんな実施はないよ~
って受験生の方はいつも通りマイペースでまいりましょうか 



16681887_1311139925633311_5091934524535065038_n










コメントする

名前
 
  絵文字