2017年02月18日

こんにちは

少し春らしい気配も感じる今日この頃です。
まだ朝起きるのがツラい寒さの朝も続いていますが、朝の気温も少しずつ上がってきていますね~


ところでみなさんの勉強は朝型?夜型?どちらでしょう(^0^)

私はどちらかといえば朝型でした、でもまだ今の季節はなかなか起きるのに勇気がいりますよね^^;
やはり3月中旬ぐらいから本格的にスイッチしてたかな。

そういえば私の周りでも夜は10時頃に就寝し夜中3時ごろから起きて7時ぐらいまで、勉強している人がいました。
私もなんどか真似してみたけど、とてもとてもできる状態ではありませんでした^^;

私の朝のギリギリのラインは4時半辺りでしたね~

4時半頃って外が紫の色合いでちょっと神秘的なんです、夜から朝へのスイッチタイムです。

朝の4時半~6時半、夜の6時半~9時半の時間帯を勉強に充てていました。

脳は起きてすぐだと頭に色んな雑念もなく新しい情報が入ってきやすいようで、最も集中力もあり生産性も高くなるようですね。
そして脳内物質の「セロトニン」も出やすいし、やはり早起きは色々とメリットがあるようです。
(ほんとは10分ほどラジオ体操したらより効果的なんですけどね~

だけどモーツァルトも夜型だったように優れた芸術家には夜型人間が多かったりしますし、朝型、夜型は遺伝子で決まっている!なんて説もありますから一概にどちらがいいとは言いにくいですね^^;

その人のライフスタイルに合わせて24時間の中、どこでまとまった時間を取れるかだと思うので、どちらでもいいといえばいいですよ

ただ、一日中勉強できる人は別として、仕事してる受験生はこれからどんどん勉強時間を増やしていかないと間に合わなくなるので、必然的に朝もプラスしないと仕方ないかなと思います(*゚∀゚)っ


なので受験生のみなさん、朝が得意な方は朝型で。夜が得意な方は夜型で。

でも先々はみんな朝も夜も頑張っていきましょうね~ヾ(´ω`=´ω`)ノ



IMG_0353



 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字