2016年09月25日

みなさん、こんにちは。
佐藤としみです。

「2016本試験詳細解説」のliveが昨日、終了しました。

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9月19日、名古屋のみなさん、教室の椅子がほぼ埋まるくらい来ていただきとてもうれしく思いました。

9月22日、大阪のみなさん、木田先生の改正法セミナー連動で長時間、お聴きいただき、感謝しています。

※名古屋、大阪のみなさんへのアンケートには、個人的にお聞きしたくて今回、特別に「ご当地での名産や観光地」をお聞きする項目を設けています。
かしこまったアンケートの中に、そういう項目があって驚いた方もいらっしゃったと思いますが、せっかくなので、後日、お書きいただいたことをこのブログで紹介させていただきますね。

9月24日、東京、そして、大阪、横浜、名古屋、京都での同時中継でお聴きいただいたみなさん、早苗俊博先生の大分析会後、昼食の時間も取れなかったと思いますが、熱心にお聴きいただきありがとうございます。


今回の択一式試験の特徴は次のとおりです。

①労働基準法・安衛法の10問に関しては、最初の5問は比較的易しかったものの、後半5問の難易度が高く、特に問6のような実務系の問題が出題され、例年より平均点を押し下げた。

②国民年金法の問8、問9にみられるような事例問題が出題され、難易度が高く長文で、解答するのに時間がかかったと思われる。
そのため、択一式の国民年金法の平均点は最も低い結果となった。
こういった事例問題の出題は健康保険法でも同様な傾向がある。

③厚生年金保険法では、得点分布が3点~8点に広がっている。これは、被用者年金一元化法などの改正の対策がしっかりなされたかどうかで、大きく差が開いたものと思われる。

④一般常識は、昨年同様、白書・統計数値の問題が労働一般に2問、社保一般に2問出題され、幅広い分野での出題がなされた。


来年も同じような傾向が続くと思われます。
対策としては次の3点が挙げられます。
①労働では実務系の問題、社保では事例問題への対応を図る。
②ここ2年の法改正の対策は必須。
白書・統計数値絡みの問題は避けて通ることはできない。
 (選択式でも出題される可能性が高いため。)



今後は、「平成28年度本試験、合否を分けた問題はこれだ!」のガイダンスを合格発表後の11月に実施します。

ここでは、今回、取り上げなかった問題を取り上げることになりますので、その時も、ぜひ、お越しくださいね。

また、お会いできることを楽しみにしています!!



2016年09月23日

みなさん、こんにちは。
佐藤としみです。

来年、社労士試験を受験しようと考えている方は、
そろそろ開始の時期になってきました。
来年へ向けて、どのような学習計画を立てていますか?

資格の学校を利用して学習を進めていこうと思っている方は、
大手の学校だけでなく、ぜひ佐藤塾も候補に入れてくださいね。

10月に入ると社会保険労務士講座「佐藤塾」が
東京・大阪本校でそれぞれ開講します。

10月1日(土)は大阪本校で、10月2日(日)は東京本校の
LIVE講義の初日となります。
科目と時間割ですが、東京・大阪本校とも、10:30~13:00に
労働基準法①を、14:00~16:30に労働基準法②を行います。

大阪本校を担当する講師は、
実務に精通し、選択式を意識した講義で定評のある木田麻弥講師です。

東京本校は、過去問を熟知した年金実務に精通している早苗俊博講師が
担当する科目と、私が担当する科目に分かれていて、
初回の労働基準法は早苗講師が行い、続く安衛法からはしばらく私が行います。
※早苗講師のインプット講義担当科目:労基法、徴収法、社会保険一般常識
※私(佐藤としみ)のインプット講義担当科目:安衛法、労働一般常識、
 労災保険法、社会保険一般常識、健康保険法、国民年金法、厚生年金保険法

どのような講義なのか、どんなテキストを使用するのか、
わからない方は無料体験を実施していますので、ぜひ参加してみてくださいね。
初日は、じっくりと視聴していただきたいと考え、
午前・午後とも2コマ連続無料体験受講ができるようにしました。

テキストは、中綴じのものをお渡しいたしますので、労基法①②の範囲の
部分はお持ち帰りしていただいて構いません。

講義を受講しようと決めていなくても、試しにどんなものか、
視聴するだけでもいいので、来てくださいね。
少なくとも勉強になりますし、きっと有意義な時間になることでしょう。

それでは、お待ちしています!!



2016年09月21日

「『繰り返し学習』による記憶への定着」をするうえでの注意点は何かありますか?
のご質問の「その1」の続きの回答です。

「その1」では、繰り返し学習で記憶を定着させるには、
繰り返し学習の効果を高めるために、最初のインプット学習を
“じっくり”“しっかり”行うことが重要であることを書きました。

そのことを、例を挙げてお伝えします。



1.大きな実のなるナスを栽培するためには

最初のインプット学習は、畑で野菜を作る際の
「種を植える前の土を耕す作業」に似ています。
大規模農家ではなく、家庭菜園を想像してみてください。
クワで土を耕して、種をまき、水をやり、育てていきます。

ここでは、冬場に種をまいて、夏に実がなるナスを例にお話しします。
ナスを作るには、最初にクワで畑を深く掘り起こしておく必要があります。
ナスは根を地中深くまで伸ばす習性がありますが、固い土にあたってしまうと、
それ以上、根を伸ばすことができなくなり、水分や栄養素を取りこむことが
できなくなってしまうからです。

たとえば、クワで土を深く掘り起こして種を植えたケース(この場合をAとする。)と、
10~20センチ程度しか掘り起こさずに種を植えたケース(この場合をBとする。)と
比べると、どちらも芽が出て、当初は同じようにすくすくと成長します。

ところが、Bの場合は、根が地中に深く入り込めず、成長期に水分や栄養素を
十分に得られないため、途中から育ちが悪くなります。

そうなってから慌てて水や肥料をやっても、結局、実はなるものの、
栄養価の低い小ぶりなナスができることになってしまいます。

一方、Aの場合は、土の深い掘り起こしができているため、
根を四方に伸ばすことができ、その結果、養分を十分に吸収できます。

その後、あまり手間をかけなくても成長していきます。
種を植えた後は、水をやり、雑草を刈り、害虫駆除をし、台風に備えることさえ
怠らなければ、さほど労力を費やさなくてもりっぱなナスが実を結ぶのです。

このように、約6か月間かけて行うインプットは、ナスの成長に欠かせない
「根を伸ばすことができるかどうか」ということと同じ意味合いがあり、
この根幹部分がしっかりとできて(細かい通達・判例を除き、
テキストの基本条文が8割がた理解できるレベル)いなければ、
直前期になって慌てて学習時間を増やしたり、様々な対策を講じてみても、
軌道修正することが難しくなります。



2.速読の意味

「その1」で書きました算式
K(記憶力)=I(信号の強さ)×R(反復)
は、実は、私が以前、「速読」の講演を聴きにいった際に
講師の先生がお話しされていたものです。

その講演の中で、速読の効果とは、
「限られた時間の中で記憶力を高めたい人のためにある」ものだと仰っていました。

もし、速読ができるようになって、今まで10時間かかって読むことが
できた1冊の本を1時間で読めるようになれば、
10時間で10回繰り返し読むことができます。

限られた時間の中で反復する時間を確保できること、
すなわちRの数値を高めることができることこそ、
記憶力に結びつく要件というわけです。

この理論からすると、社労士の学習における最初のインプット学習は、
I(信号の強さ)を高めることの方になります。
最初のインプット学習で深く内容を押さえることに成功すると、
Iの数値が高くなり、反復回数がさほど多くなくても記憶力が高まります。

よく、「過去問を10回繰り返してきたのですが、得点が一向に伸びません。」
「テキストを10回、回した(反復して読んだ)のですが、
すぐ忘れてしまうんです。」という方がいらっしゃいますが、
これは、当初のインプットがおざなりでIの数値が低いがために、
反復する回数が多くても得点に結びつかないものと思われます。


<インプット学習がうまくいった例>
I(信号の強さ:10)×R(反復:5回)=50 → その結果、択一式50点で合格

<インプット学習がうまくいかなかった例>
I(信号の強さ:2)×R(反復:20回)=40 → その結果、択一式40点で不合格



3.皿回し

たとえば、社労士試験を「皿回し」と考えてみてください。
社労士試験は10科目あるので10枚の皿を落とさないように回し続ける必要がある
ということになりますが、最初のインプット学習がうまくできると、皿に1回、
手を加えるだけで安定して回り続けますので長期間持ちこたえます。

しかし、最初のインプット学習がうまくできないと、
どの皿も回転スピードがすぐに落ち、あっちこっちの皿に頻繁に手を加えないと
ならない事態が生じ、直前期に大変な思いをすることになってしまいます。